• SHISHUMANIA

令和着物、The Japan Timese紙で特集されました😂

最終更新: 2019年7月8日


平成最後の日に、雨の中で濡れながら撮影した令和着物。

なんと7月1日のThe Japan Times紙に特集されました。

さすがSalzさんです。



また、今回の令和着物の動画も完成しました。

ミーティング、縫製、刺繍、撮影と、全ての過程が分かる製作動画が出来ましたので、ぜひご覧ください。


リンクはこちらになります。

https://www.youtube.com/watch?v=AC8oCqdU104



6月末に起きたキム・ガーダシアン氏のKIMONO商標登録問題は、とても大きな問題だと思います。


彼女のインスタのフォロワーは1億人を超えているので、KIMONOが下着の名前として商標登録され認知されてしまうと、とんでもないことになっていしまいます。


日本の人口よりも多いフォロワーがいるので、KIMONOに関する投稿やタグ付けが桁違いに増えてしまい、KIMONOは下着として認知されてしまいます。


日本の民族衣装が、下着として認知されてしまう事、商標登録をされてしまうことは文化的、経済的な大きな損失になってしまいますよね。


あまり伝統や文化には興味がありませんでしたが、今回の#KimOhNo には参加させて頂きました。

良い方向に進むと良いなと思います。



次は渋いダンディーなおじさんに似合う着物を作ろう!

という事でSalzさんと企画しています。

もうすでに生地は購入済み。


また面白いものづくりをしようと思うので、お楽しみに😂




Salz Tokyoさん

https://www.salz-tokyo.com/

22回の閲覧

2020.1.23~

2018.1.1~